Monday, March 22, 2010

Trip to Taiwan-Japan Day 11 (2) (京都 (Kyoto))

姫路城から帰ってきてもまだ時間があったので、祇園へ。今日は春灯篭の最終日です。家族の人は、別にそんなにたいしたことないよ~と言っていたのですが、一応どんなものか見ておきたいと言う事で、行って来ました。昔はこんなイベントはなかったのにな~。
料亭の玄関も風情があります。
路上にこんな道案内があるとは知りませんでした。
祇園から八坂神社へ。
神社には夜店も出ていました。
提灯には舞妓さんや芸妓さんの名前もあります。
確かに京都に住んでいる人にとっては、ライトアップされたからといって特に普段と代わり映えしないかもしれませんが(観光客が多いだけで)、長い間日本を離れている私にとっては、やっぱり京都っていいな~と改めて思わせてくれるような行事でした。

No comments:

Post a Comment