Thursday, September 17, 2009

Trip to Sweden Day 3 (1)

学会への会場へ行くバスは午後1時発なので、今日も午前中はストックホルムの市内観光。今日はいいお天気。
旅行に行った際注意してみると、ユニークなマンホールのデザインがいろいろと発見できて、結構おもしろい。これは王宮と大砲でしょうか?
これは王冠。
女王様?
ストックホルムは14の島からなり、北欧のヴェネツィアとも呼ばれています。まあ、ヴェネツィアとまでは言いませんが、確かに、どこに行ってもすぐ近くに水があって、気持ちがいいです。
ストックホルムの市庁舎。ここでノーベル賞の記念晩餐会が行われます。メーラレン湖に面してていて、ヴェネツィアのドゥカーレ宮殿(を意識したデザインだそうです。
こんな市庁舎なら、お役所に行くのも苦にならないかも?
残念ながら、時間がないので内部の観光はできませんでした。今回は外側を見るだけで我慢します。
外にもいろいろとアートが飾ってあって、結構楽しめます。
すごく広々とした空間がとってあって、ほんと、お役所には見えません。
ダーラナホースと呼ばれている、幸せを運んでくれるという木馬。あちこちのお土産物屋さんで見かけましたが、ここには特大バージョンがありました。由緒あるものなのでしょうか?でもその割には結構適当に置いてあったし...。
ゴミ箱にも女王様。
ボートハウス。ボートを家にしている人がたくさんいました。夏は気持ちいいだろうけど、冬はどうしているんでしょうか?夏だけのセカンドハウス?

No comments:

Post a Comment